〜新橋演舞場周辺案内〜

<お弁当>
銀座のデパチカは種類豊富でご紹介しきれませんので劇場近辺にあるお弁当屋さんをいくつか。
つくしんぼ 
和惣菜を彩りよく盛り込んだお弁当いろいろ。

ニコス/コンビニ 
平日7:30〜18:00 土(演舞場上演日のみ)7:30〜16:00
コンビニ東京Vシュラン等で紹介された『築地 天むす』や『築地 まぐろカツサンド』『築地 まぐろメンチサンド』など築地のお弁当が人気。
安愚楽亭
10:00〜20:30(配達は11時から)
せいろ蒸しのうなぎ弁当や"うなぎり"という名のおにぎり。藤間家(市川染五郎さんご一家)御用達らしいです。 作り置きはしてませんが、店頭で注文しても2分程度で作ってくれますし、予約をいれておくと、幕間に出来立てアツアツを劇場前まで持ってきてくれるのが嬉しい。
4 辨松
幕の内弁当といえばやっぱりこちら。お惣菜だけでも買えます。

5 ぎんざ日之出
角の本店ビル改築のため仮設店舗で営業中です。

 ほっかほか亭  9:00〜21:00

<喫茶・軽食>
7 絵李花
平日9:30〜18:00 土日祝10:00〜17:00
オーナーは宮本亜門さんのお父上。幕間に駆け込む人も多数。コーヒーおかわり自由です。
8 パウパウ・アクアガーデン
11:00〜22:00
熱帯魚の専門店ですが2Fの窓際に20席程度のティールームがあります。その名も熱帯魚喫茶(まんまだ)。
9 清月堂本店
(日祝休) 平日8:30〜19:00 土8:30〜18:00
2F清月堂茶房がリニューアルしてよりくつろげる感じに。清月弁当はお抹茶と和菓子付き。
10 マザーリーフ 東銀座店
平日11:00〜22:00 土日祝11:00〜20:00
種類豊富な紅茶とワッフルのお店。日曜祝日限定のブランチメニュー(11:30〜14:30)はメインのお料理とアメリカンワッフル食べ放題に\600程度の飲み物がついて\1,280とお得。歌舞伎座の昼夜入替え時間帯は混んでます。
11 カフェ・ド・クリエ
平日800〜21:00 土日祝9:00〜18:00 
12 TULLY'S
平祝日7:30〜20:00 土10:00〜20:00 日10:00〜17:30
(日産のショールームに併設。食事系はありません)
13 スターバックス
月〜金7:00〜21:00 土日祝9:00〜20:00
14 ドトール 銀座7丁目店 
平日7:30〜21:00 土8:00〜19:00 日祝9:00〜18:00
(と書いてあるのに日曜日やってないことが多いのは何故?)近隣3店舗の営業時間もほぼ同じ。
15 ルノアール
平日7:30〜23:00 土日祝7:30〜22:00
16 フレッシュネス・バーガー
平日8:00〜22:00 土日祝9:00〜21:00

<食事>
高い板塀に囲まれた高級料亭が建ち並ぶ界隈なので食事時には敬遠しがちですが手頃なお店もあるんですよ。夜は敷居が高いけどランチなら、というお店も。   
17 Le jardin des saveurs /フレンチ 
レストラン:B1 11:30〜L.O.13:30 18:00〜L.O.20:30
バー:1F クイックランチ11:30〜L.O. 13:30 18:00〜L.O. 22:00(料理)23:00(飲物)
南青山から移転してきたフレンチレストラン。バーのクイックランチは\1,000とお手頃価格。
18 TRATTORIA ALLA MANO/イタリアン
(日祝休)11:30〜14:00 17:30〜21:30
有機野菜や築地で仕入れる新鮮な魚など素材にこだわったイタリアン。
19 越後 叶家 東銀座店/郷土料理 
11:30〜14:00 17:30〜23:00(日祝休)
へぎそば、いけます。ランチには季節がわりのおすすめそばがあります。
20 福つち/寿司
11:00〜14:30 17:00〜22:00
ランチは\1,000から
21 泡盛/沖縄料理
(日祝休)11:30〜14:00(平日のみ)17:30〜23:30(土曜23:00)
チャンプルーやラフティの定食があります。
22 銀座韓国食堂/韓国料理・焼肉
ランチ11:30〜14:00(平日のみ) 平日18:00〜23:30、土曜18:00〜22:30
七輪焼肉、とこ豚のほっぺた塩焼(トントロ)が美味しい。
23 大山/洋食
(日祝1,3土曜休)11:30〜15:00 17:00〜20:30、2,4土11:30〜16:00
老舗の正統派洋食屋さんです。ボリューム満点のオムライスやコロッケが美味しい。
24 竹葉亭 本店/うなぎ
(土日祝休)11:30〜14:30 16:30〜20:00 
『婦系図』でお蔦達がお取膳した鰻が竹葉。お座敷でのんびり贅沢に、もちろん椅子席でも。銀座店は年中無休。
25 思案橋/長崎ちゃんぽん
(日祝休)11:00〜14:30 17:00〜21:30
『チューボーですよ!』に街の巨匠として登場したお店。ちゃんぽん\800
26 花蝶
11:30〜15:00 18:00〜23:00
宮本亜門さんプロデュースにより蘇った老舗料亭。ランチは\2,620から。
27 相撲茶屋 佐賀昇
(日祝休) 17:00〜23:00
チゲやカレーなんて異色なのもありますが名物は塩ちゃんこ。 ランチ(「五色納豆」と「高麗人参入り薬膳カレー」各\1,000)もやってるのですが営業時間不明(^^;
28 銀座うかい亭
12:00〜21:30 ランチは12:00〜15:00
昼でもいただけるディナーコースは\10,500から。ランチでも\6,830なんですが...
29 龍譚酒房
(日祝休)ランチ11:30〜14:30(平日のみ) 平日18:00〜23:00 土17:00〜23:00
『どっちの料理ショー』に登場した伊勢海老のチリソースは要予約とのこと。
30 デニーズ(24h)
31 小諸蕎麦 (日祝休)
32 なか卵(24h) 
ちょっと慌しいけど幕間に駆け込むことも出来なくはないです(^^; テイクアウト可。

<インターネット利用>
33 FedEx Kinko's 東銀座店 (24h)
34 銀座ピーアーク  パチンコ屋さんですがネットカフェもあるんです。
35 US. CAFE銀座店 (24h) 
100円ショップのUS. MARTのハイパー・コンビニエンス・ビル。 ネットの他にコミック、ビリヤード、ダーツ、釣り堀、カラオケ、何をやっても15分\105。
36 PRONT カフェ
7:00〜17:30 バー17:30〜23:00 無休 
東銀座店、銀座7丁目店ともにNTTのFLET'S SPOT。

<その他>
37 いわて銀河プラザ
食料品、地酒、工芸品など岩手の特産品や観光情報もわかる県のアンテナショップ。お弁当は人気があるので早い時間に売り切れちゃいます。ずんだ餅や南部せんべいなどお菓子も豊富。朝採れたての野菜や鮮魚の販売も。
38 DPE (2軒)
39 THE RENTAL CAMERA SHOP
レンタルカメラ 10:00〜20:00 0泊1日なんて借り方もあるんですね。たまに使うだけならレンタルで充分ですよね。



演舞場_周辺案内図





WRITTEN BY JOY ・ 2006/05/29 作成
2006/05/29
UPDATED BY MUTSUKI
@二子玉屋見聞録

このページで使用させていただいた素材:日本文様